就活用語 一覧

就活用語 一覧 就職活動でよく耳にする用語をピックアップ!就活で大切な用語や、知っていると役に立つ用語をご紹介します。
あの会社、選考始まったよね。私はもうエントリーしたよ。」、「この前、プレゼンテーション面接があって大変だったんだよね。」「グループディスカッションの対策した?」 就活がはじまると、普段あまり耳にしなかった言葉をよく使うようになります。....ちょっと待って!「エントリーって何?」「プレゼンテーション面接と面接の違いって??」という方、意外と多いんじゃないでしょうか。就活で分からない用語はここで解決!当たり前に使う用語から、知っておいて得する就活用語まで幅広く網羅しているんです。就職活動をスムーズに進めるためにも、ぜひご活用くださいね!
以下から気になる就活用語リストをクリックしてください。

就活用語 初期篇

「いよいよ就職活動! まずはキャリアセンター(就職課)に行って情報収集。....そうだ、企業サイトも確認しておかないと。そういえばオープンセミナーもそろそろだなぁ」
....とさっそく、「聞いたことはあるけど一体何?」という用語が目白押し。就職活動の初期、用語の意味をきちんと理解して万全の体制でスタートダッシュをキメましょう!

就活用語 中期篇

就職活動も本格化。企業も本腰を入れて採用に動き出す時期に出てくる用語を、ここでまとめています。周りの友人の中には、すでに選考に入っている人もいるのでは?
焦る心を落ちつけつつ、まずはきちんと用語を理解しておきましょう。

就活用語 後期篇

「内定が出た!」と喜んでいる学生や「明日、最終面接なんだ」と緊張している学生など、ピリピリしたり、喜んだり、悲しんだりと、大詰めムード満載の就職活動後期。ここまでくれば、あとは開き直って熱い想いを企業に伝えるだけ。
でもその前に、必要な用語を忘れていないかをしっかりチェックしてくださいね。

就活用語 その他

ここでは、就職活動中によく出てくる専門的な用語や、みなさんの就職活動に役立つ就活用語を解説します。
できるだけ初期の段階で目を通しておくと、充実した就職活動ができるかも!?

このページのTOPへ

就職活動スタート! 無料会員登録

会員になると特典いっぱい! 会員のメリット
PR情報

賃貸のことならHOME'S賃貸

賃貸のことならHOME'S賃貸
就活も部屋探しもダンドリが大事。豊富な物件数に自信アリます!


今週のアンケート
Q.興味があるのはどんな職種?
編集部からのお知らせ

ベンチャーセレクション vol.4

Venture
ベンチャーセレクション vol.4
就活生必見の就職情報誌。社長で選ぶスペシャル情報マガジン。